人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『M-1グランプリ2008・結果編』の巻

と言う訳で、M-1グランプリ2008は、NON STYLEの優勝で
幕を閉じました。NON STYLEおめでとう!!

今年のM-1グランプリですが、全体的にみれば、かなりレベルが
高かったと、僕は思います。ザ・パンチを除く(ザ・パンチ、ごめん。)
8組に関しては、まさしくM-1ファイナリストに相応しい漫才を披露
してくれたと思います。

しかし、逆に最終決戦に残った3組のレベルは、例年に比べるとかな
り低めかな。。
去年までは、『凄げ~!!』と感嘆、そして爆笑してしまう程のネタを
見せ付けてくれるコンビが最低でも一組、多ければ二組程いたので
すが、今年は、それがなかった。いつもなら、3位ぐらいの成績になる
レベルに8組が団子状態で固まっていたと言う印象です。



以下、個人的な各ネタについての感想。

・ ダイアン

  個人的にはかなり好きなネタでした。ただ、松っちゃんが
  言ってたけど、確かに前半はエンジン掛かってなかった
  かな~。。冒頭の「ファナスティ知ってる?」~「あ~そう
  言う事なん?」は、面白かったんだけど、あれだけ引っ
  張って、時間取ったフリにしてはやや弱かったと思う。
  ただ、僕の中で、もう一本ネタを見たかったコンビNo1は
  彼等です。


・笑い飯

 ほんの少しだけ、いつものネタのパターンをいじってきま
 したね。正直な所、個人的に笑い飯の漫才は、どちらかと
 言うとあまり好みじゃなくて、特に一般的に評価の高い、
 終盤の矢継ぎ早にボケ・突っ込みが入れ替わるシーン
 は、あまり好きでないんですよね。だから、僕には彼等の
 正当な評価はできんかな。。。

 ただ、今年の点数で最終決戦に残れなかったのは、笑い
 飯にとってはかなりの痛手でしょう。いつもの年なら、間違
 いなく残っていたのではないかと。そしたら、優勝していた
 可能性もあったと思うんだけど。



・モンスターエンジン


 面白かったし、上手かったと思うけど、ボケ(笑い)の数で
 負けたかな。でも、結成2年目と言う事を考えれば、もの
 凄いレベルだと思います。まだ8回も出場できる訳で、
 何年か後には優勝するんではないかと。



・ナイツ

 やっぱり、「ヤホーネタ」で来たか。。。と思ったのですが、
 (一本目のネタについては)様々なアレンジを加えていて、
 ある意味新ネタと言っても良かったのではないかと。
 しかも、そのアレンジを加えた部分が、素晴らしい出来
 だったと思います。


 しかし、2本目がなあ。。。最終決戦まで来て、使い古し
 のSMAPをやられては冷めてしまう。。。しかも新たな
 アレンジもあまりなかったし。 



・U字工事

 もうちょっと、爆発力が欲しかったなあ。。。ネタ選択にやや
 失敗した気がする。上手さはあったけど、笑いの量は少な
 かった。。。。


・ ザ・パンチ

 ごめん、いつもはどんなネタやってるか知らんので、ちと
 コメント出来ん。初出場のラストチャンスで失敗してしま
 って、ちと気の毒。
 

・NON STYLE

  一番上手かったとは思うけど、個人的にはそこまで面白か
  ったかな~?とも思う。例年で言えば(ちょうど去年のキング
  コングの様に)最終決戦までは行ったものの、最終決戦では
  一票獲得程度に留まり、だけど来年の最有力優勝候補は彼
  等だなと感じさせるような出来だったと思います。(なんじゃそりゃ)。
  
  今年、「実力あるで!」って所を見せ付けて、来年優勝した方が、
  彼等にとっては良かったかも・・・。ただ最終決戦での3組の出来
  を考えれば、はっきり言うと、消去法で彼等の優勝しかありえない
  かなと。 

・キングコング

 
 明らかに、去年よりパワーダウンしてたなあ。。。これだけ売れ
 っ子になってから、M-1に物凄い情熱を注いで、しかも今年は
 全国で漫才ライブも慣行した言う事で、かなり期待していたんで
 すが、ちと残念。来年こそ頑張れ!!



・オードリー

 単純に一番笑ったのは、一本目の彼等のネタ。面白かった
 です。

 しかし、2本目はなあ。。何故そのネタを選択した?
 いや、理由は何となく分る。彼等の様なネタは、一日に2本
 やってしまうと、また同じ事やってるだけやん。。。と捕らえ
 られがちなので、2本目はやや風変わりなネタを選択せざ
 るを得なかったんだろうなと(勝手に)思う。
 どうでもいいけど、ボケにばっかり目が行がちなオードリー
 ですが、かなりツッコミ上手くないですか?
 
   

『M-1グランプリ2008・結果編』の巻_f0180627_13554735.jpg

by missiontomars | 2008-12-23 13:33 | お笑いの話題