人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『とくダネ!の黒塗り処理の問題について』の巻

 大津市で、中学2年の男子生徒が自殺した問題で、フジテレビの
「とくダネ!」が、番組内で使用した関連資料内の加害者の名前に施した
黒塗り処理が甘く、一部が判読できる状態のままだった問題。

 これ、公的に称賛するって訳にはいかないんだけどさ、素直な
心情としては、少なくとも声高にフジテレビを批判する気になれないのは、
多分、僕だけではないでしょうね。

 さっき、you tubeでちょっと検索してみらたら、加害者の名前から
顔写真から、あっさりと確認することが出来てしまいました。
 
 中には住所や両親の名前まで暴露しているものまであって、
それはさすがにやり過ぎな印象を受けるけど、少なくとも加害者本人に
同情する気には、全くなれません。

そもそも「いじめ」って言葉を用いているけど、被害者が自殺にまで、
追い込まれるようないじめは、もはや犯罪でしょう。

 心情的にそう感じるのはもちろんだけど、恐喝だったりなんだったり、
純粋に法律的に考えても、犯罪である部分が多々あるはず。
まあ、そうだとしても今度は少年法の壁がある訳だけど・・。

 散々言われてる事ではあるけど、日本は加害者の人権なるものを
過剰に保護しすぎ。

 
 黒塗り処理が甘かったのも、なんでこんな奴らの人権を俺達が守って
やらなきゃいけないんだ!って言う意識が、番組スタッフにあったから、
つい、やっつけな感じになってしまった結果なんじゃないかな?
と思ったり。

 今日、とくダネ内で謝罪があったらしいけど、この手を事を伝える記事に
しては、珍しく、苦情の電話やメールが、これだけ殺到したという記述が
一切ありませんでした。
 察するに、苦情はほとんどなかったんでしょうね。逆に称賛の電話すら
あったのかも。
 さすがに記事にそれを書くわけにはいかないでしょうけどね。
by missiontomars | 2012-07-09 22:14 | 社会の話題