人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『イチローの引き際はいつか』の巻

今年、東京ドームで迎えた開幕戦で、4安打と最高のスタートを切ったイチロー選手。
しかし、7月に入った現在、打率は2割7分半ばで推移。 正直言って、ここから、
打率を3割に乗せてくるのはかなり厳しそうです。

昨年は、94年に彗星の如く登場して以来、日米18年間を通じて、初めて打率3割を
割り込んだイチロー。

年齢的衰えか否か、一部で議論にもなりましたが、 18年間もの間、ただの一度も
3割を割り込まなかった絶対的安定感を誇る選手が、2年連続で3割を割り込むと
なると、年齢的なものと考えるのが自然なのでしょう。

こうなってくると、どうしても頭をよぎるのが、 「引退」の二文字。。

 過去に、「50歳まで現役でプレーしたい。」との発言をしているイチロー選手ですが、
それは50歳まで、 現役バリバリでプレーしたいと言う究極の目標と言ったニュアンスで
語られた言葉。

 少々成績が落ちても、燃え尽きるまで現役を続けたいと考えているのか、
自分の納得できるプレーが出来なければ、即引退すると考えているのか・・

その辺の哲学が、本人の口から語れたことは、僕の知る限りではありません。
なんとなく、自分が納得できなければすぐに引退しそうなイメージがありますが、
僕の中で似たような印象だった落合さんが、成績が落ち、移籍を繰り返しながらも、
長く現役を続けた例を考えても、こればっかりは本人に しかわからないでしょう。

 僕自身、打率3割等が厳しくなってきたら、スパッと 引退するのが、
イチローらしくてカッコイイと考えて いたのですが、こうなってくると、
もっともっと現役を 続けて欲しいという気持ちも出てきます。

何より、イチロー本人が、自身の引退について、どのような哲学を持っているのかに、
とても興味があります。




何と言うか、確かに数字は落ちてるんだけど、 イチロー独特のプレーのしなやかさ
みたいなものは、 今でも衰えてないと感じるんですよね~。
身体能力も、それほど衰えているようには見えない。

じゃあ、なんで成績が落ちてるのかって言ったら、 やっぱり動体視力とかの
関係なのかな? まあ、この辺は正直分かりません。

今年でマリナーズとの複数年契約が終了するし、 果たして来シーズンはどうなるか・・・
いろいろと気になります。


イチローがいなければ、多分僕は今ほどプロ野球に 興味を持っていなかったと
思います。 94年のイチローフィーバーが、プロ野球ファンになるきっかけでした。

そう言った意味でも思い入れのある選手。もうひと花 咲かせてほしい所です。
by missiontomars | 2012-07-03 15:38 | 野球の話題