人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『AKB総選挙開票前夜』の巻

いよいよ、第四回AKB選抜総選挙の開票日が明日に迫ってきましたね。

 昨年の総選挙の時点では、ほとんどAKBに興味が なかったし、
さしこに魅了されるまでは、よもや自分が アイドルのファンになるとは思っても
みませんでしたが、 今回初めて投票に参加して、今はちょっとドキドキ です(笑)

 明日の結果に期待する事は、いろいろあるけど、 まずは何と言っても、
速報の4位をキープして、いや、 もっと順位を上げて、舞台上で喜ぶさしこが
みたい。

 あとは、もっちぃには何とか奇跡の大挽回を見せて 欲しいし・・、
きたりえには選抜に踏みとどまって欲しいし・・、
みぃちゃんにも、1期として選抜に残って欲しいし・・、
たかみなには、上位に進出して欲しいし・・
はーちゃんとなかやんは、少なくとも順位が付いて 欲しいし、
あわよくばアンダーガールズぐらいにまで なって欲しい・・

とまあ、いろいろ言い出したら、きりがない。

 本物の選挙は、ポリシーとして棄権した事はないけど、
ここまで気持ちを込めて1票を入れた事もないな(笑) あ、5票か・・。

 明日の生放送は残念ながら仕事で見れないけど、 しっかり録画は
してチェックしよう。 と言うか、既に録画予約してますw。

 この総選挙のシステムには、いろいろ批判がある事も 事実だし、
えげつない商売である事は、確かに否定のしようがないと思う。
僕もそこを無理に否定しようとは思わない。

 思わないけど、今問題になっている携帯ゲームとかの ように、
今自分がいくら使っているかと言う感覚をマヒ させている訳ではないし、
子どもに使わせて、 親に請求書を送りつけるような類のモノでもないし、
まあ、みんな自分のお金の中で、好きでやっている事 なんだから、
一イベントとして素直に楽しめばいいん じゃない?と言うのが、
僕の率直な考え。

ファンになった後だから、ひいき目に観てるのかも しれないけど・・。

 あと、下位のメンバーのファンが、上位の凄まじい 票数を見て、
こんなやり方はおかしいと怒る気持ちは、 分からんではないけど、
もし1人1票にしたら、 論理的に考えて、ますます知名度の高いメンバーが
有利になるだけの話で、寧ろ、このシステムだから こそ、下剋上がある程度
狙えるんだよね。
 
 だからこそ、あれだけ盛り上がるイベントになる訳で。

 昨年の総選挙では、2位になった優子が、檀上で、 このシステムに対する
批判について、敢えて触れて、
「票数と言うのは、私達にとって、皆さんの愛です。」 とコメントしたけど、
あれは心底すごいと思う。

「票数は愛」との言葉の評価云々ではなくて、あの場で、 あの状況で、
その話題に触れたと言う事、それ自体が 本当に凄い。

そのリスクは、物凄く大きかったはずで、その事は頭のいい優子は充分に
理解していたはず。
 普通だったら、そんな微妙な話題には一切触れずに 、
「沢山の投票ありがとうございます。」と言っておくの が無難だし、
それで全然構わないはず。

 それでも、あっちゃんと激しい1位争いをした上で、
結果2位になった自分こそが、このシステムへの批判に 答えておかないと・・
と言う責任感があったのだと思う。

 優子って、プロ意識が高くて、何をやらせても器用で、 運動能力も高く、
頭も良く、ダンスも歌も上手く、 しゃべりも達者で、
まさしく「ミス・パーフェクト」 なんだよね。

それだけに、愛おし感はあんまりないんだけど(笑)


ただね、僕は、マスコミが、この総選挙を国民的イベントとして、非常に
好意的に扱っている事が、ファンとしては、 寧ろ心配の種と言うか・・。

 誰もが商売としてのえげつなさに、どこか「?」は、 感じているんだろうとは
思う。 でも、みんな空気を読んで、それを敢えて口にしない。

こういう状況ってのは、何かをきっかけにして、
手の平を返したような大バッシングになりやすい。

そして、そうなった時に、一番被害を受けるのは、 本当は何も悪くないはずの
メンバーなんだよね・・。

悪い予感が当たらない事を切に願います。

とまあ、そんな事は忘れて、明日は素直に楽しみましょう。

最後に、僕の上位16位までのガチ予想と、 個人的な上位16名を勝手に
紹介して終わりとします。


ガチ予想

1位 大島優子
2位 柏木由紀
3位 渡辺麻友
4位 篠田麻里子
5位 指原莉乃
6位 松井玲奈
7位 高橋みなみ
8位 小嶋陽菜 
9位 松井珠理奈
10位 宮澤佐江
11位 板野友美
12位 横山由依
13位 高城亜樹
14位 梅田彩佳
15位 山本彩
16位 北原里英




僕の個人的ランキング
(数字は2推しのもっちぃを100とした時の
推し度を数値化したもの)

1位 指原莉乃(測定不能、スカウターが壊れる。)
2位 倉持明日香 100
3位 横山由依   60 
4位 北原里英   58
5位 片山陽加   57
6位 松井玲奈 47
7位 高城亜樹   46 
8位 高橋みなみ  43
9位 佐藤亜美菜  39 
10位 小嶋陽菜  35
11位 峯岸みなみ 34
12位 篠田麻理子 32
13位 仲谷明香  29
14位 柏木由紀  26
15位 宮沢佐江  25
16位 梅田彩佳  24

ってところかな。。








 
by missiontomars | 2012-06-05 12:12 | AKB関連