人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『係長 青島俊作、見てきました。』の巻

 現在、8月7日からの1週間限定で、ドコモ動画の「係長 青島俊作」が劇場公開
されています。それも全国で東京と大阪の1か所ずつ、計2つの映画館のみでの
上映です。
 しかし、亀山さんもいろいろと考えるものです。商売上手と言うか何と言うか。
話題作りに長けてます。

 ちなみに大阪での公開劇場はTOHOシネマズ梅田。踊る3の出来を、あれだけ
酷評した僕ですが、なんだかんだ言って、やっぱり踊るは好きなんです。
 策略に乗せられていると頭では分かっていつつも、見に行ってしまいました。

 ちなみに劇場は、平日と言う事もありますが、それにしても、全国で2か所のみ、
かつ1週間限定の公開にしては、拍子抜けする程ガラガラでした。
 話題作りの策略、ちょっとコケたのかも。。亀山さん残念!!

 ただ、内容の方はなかなかでした。もちろん、元々はドコモ動画。携帯電話で
視聴するわずか数分の無料ドラマな訳ですから、派手さは全く無く、非常に
地味です。

 ただ、踊る3では死んでいた踊るのエーストが、そこではちょっとだけですが
生きていた気がします。
 踊るのエーストは、物凄く単純化して簡単に言ってしまえば、主に2つでしょう。
 1つは青島と室井の、2人の間で繰り広げられるやり取りとその中にある葛藤。
もう一つは所轄が取り組む「小さな事件」の中にこそある人間ドラマ、と言ったところ
でしょうか。
 「係長 青島俊作」には、前者はありませんが、後者がしっかりとありました。
(前者については、あくまでドコモ動画の作品にそれを求める事自体がお門違い
でしょう。)
 見終わった後に感じる「あ~踊るを見たな。」と言う満足感、久々にそれを
感じる事ができました。少しだけですけどね。

 それだけに、踊る3の出来が残念でならないな~。まあ次作(多分、あると思う)
に期待しましょう。
by missiontomars | 2010-08-10 00:57 | 感想・レビュー関連