人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

「『政府発行紙幣』ってどないなん?」の巻

なんか、政府発行紙幣なるものが、ここ最近話題になってますね。
どうなんでしょう・・・?僕が普段信頼している評論家なんか(宮崎
哲弥とか)が結構、肯定的な意見を述べてる訳ですが、こればっか
はどうも胡散臭い気がしてならない。

『紙幣を発行する権利は、実は日銀だけでなく政府にもある。』
と・・・。
(厳密には、高額紙幣の発行は現在日銀にしか許されてない
けども、現実に硬貨の方は政府が発行してる訳で、高額紙幣
の発行もちょっと法律を変えるだけで、政府にも出来ると。)

だから、『政府が紙幣を発行して、国民にばら撒いちゃえばいいじゃん。』
と・・・。
『一万2千円とか、ケチな事を言わずに、一人20万ぐらいバラまえ
ちゃえばいいじゃん』
と・・・・。
『政府自身がお金を刷ってる訳だから、赤字国債(借金)ではない。』
と・・・・・。
『今は、景気が冷え込んでて、供給を需要が大きく下回ってる状態
なんだから、その程度でインフレになんかなる訳がない。』
と・・・・。
『仮に、これで円に対する国際的な信頼が少々落ちたとしても、
むしろ今は、円に対する相対的な信用が高すぎるから円高になって
日本企業が困ってるわけで、別にいいじゃん。』
と・・・・・
『なんなら、国民にばら撒くんではなくて、国庫に入れてしまって
公共事業やったり、2年ぐらいの間消費税ゼロにしたりも出来る
ぞ。』
と・・・・・


いや、理屈は理解できますけどね。話だけ聞いてると、夢の様な話
だもんね。まさしくうちでの小槌ですよ。

でも直感的にやったらアカン事な気がするなあ。なんだかんだいって、
『お金が足りないなら、自分で作っちゃえばいいじゃん!』って話だもん
なあ。

たかじんの委員会では、辛坊さんが「円天みたいなもんだ。」とか
言って宮崎哲弥に「全然違う、全く分ってない。」とかなり批判されて
たけど、理屈では宮崎哲弥の言うとおりかなと思っても、直感の部分
で辛坊さんの方に共鳴を覚える。

まあ、僕は本来直感だのなんだので物事を判断するのは嫌いで、
しっかりとした理屈を求める人間ではあるんだが・・・・う~んどうなん
だろ。

何にしても、決して空けたらいけないパンドラの箱な気がしてならない。
麻薬みたいなモンで、一度やったら歯止めがきかなくなりそうな。。。

もし本当にやるのだとしたら、『絶対に今回一度きり。』と言う硬い決意の
元でないと・・・。いや、やっぱ止めといた方が、いいと思うなあ。


------------------------------------------------------------------------


例によって,めっちゃ久々の更新になっちゃいました。ここまで更新が
滞るのも、さすがになんなので、これからはあまり考えすぎず、もうちょ
っとまともなペースで更新してくつもりです。
今までは、結構考えすぎちゃって、かなりまとまった時間がないと更新
できなかったりしたんで。

今回の記事は20分程度で書き上げちゃいました(笑)これからは
この方針で行こう。
by missiontomars | 2009-02-12 01:55 | 政治・経済の話題