超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のドラフト、菅野投手を日ハムが一位指名した事が色々と
話題になっていますが、とりあえず個人的には、日ハムは
何ら責められるような事はしていないと考えます。

ドラフトとはそういう制度だし、少なくとも、日ハムは何ら、
ルール違反をしていません。
また、現行のドラフト制度を人身売買のようなものだと批判する
人もいますが、僕は、そのような立場も取りません。

どちらかと言えば、『一般の会社でも、どの部署に所属するか
までは自由に選べない。日本プロ野球と言う会社で、どのチーム
(部署)に入るかまで自由に選べないのは、それと同じ。』との論に
与します。

もちろん、日ハムへの入団を受けるも蹴るも、菅野投手の自由です。
入団拒否したところで、誰からも責められる筋合いはありません。
(個人的には、入団拒否は彼の為に得策だとは、到底思えませんが)

まあ、指名の挨拶が無かった事への不満はわからないではありません。
しかし、どちらが主導したかは別にしても、巨人との相思相愛関係を
上手くアピールする事で、他球団からの指名を牽制し、空気的にも
ドラフト戦略的にも、指名挨拶をしにくくしてきたのは、自分たちな訳です。

誤解のないように言っておくと、僕はこうした単独指名を狙った戦略自体を
否定しません。それも、れっきとしたドラフト戦略の1つでしょう。
今回は、その戦略が失敗したと言うだけの事です。

必ずしも、希望球団に行けないのは(また、希望選手を単独指名できない
のは)、誰しも同じこと。
もし、自分だけは希望球団に行ける(また単独指名できる)と考えていたのだと
したら、それは菅野投手の(また巨人の)驕りと言うものです。

また父親初め、周りの大人達が、日ハムへの不信感を公言してしまうのも
あまり感心しません。

あれでイメージに傷がつくのは、日ハムよりも、寧ろ意中の球団であるはずの
巨人であり、そして菅野投手でしょう。誰も得しません。

周りの大人が、大人の対応を出来なくては、菅野投手本人がかわいそうです。
さて、繰り返しますが、菅野投手が日ハムに入団するもしないも、本人の自由
です。 彼がどういう決断をするか楽しみに待ちたいと思います。

最後に、今回のドラフト、日ハムはとりあえず成功と言う所なのでしょうが、
その年のドラフトが成功だったかどうかなんて、数年を経てみたいと分かるもん
じゃありませんよね。



いいとも増刊号でさっしーが活躍(?)したらしい・・ししし、しまった~!!
増刊号までは録画してなかった。。。何たる不覚・・・。
you tubeかどっかにアップされないかな??
ってかどんな活躍したんだろう??気になるな~。。

youkuで検索したら、あったっぽい。良かった・・って必死か、俺はw
あ~、どんどんさしこに浸食されていく(笑)

[PR]
by missiontomars | 2011-10-31 21:58 | 野球の話題
文系、理系を合わせた大卒就業者約1万人(平均年齢43歳)の得意科目と
平均所得(年収)の関係を調べると、数学が得意な人の所得が
約620万円と最も高く、2番目は理科が得意な人の約608万円だったと、
同志社大や京都大などの研究グループが20日発表した。数学が得意な
人と国語が得意な人とでは、約183万円の差があった。

(以下のニュースより、一部抜粋)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=1783747

 はあ、そうですか・・私、一応物理や数学だとかは得意科目でしたが、全然
高所得じゃないんですが。。。寧ろ低所得の部類なんじゃないかな(笑)

 まあ、個人的な話はともかくとしても、この調査、本当に信用できるのか、
イマイチ信用できません。いや、おそらく統計調査自体は、しっかりとやっている
のでしょう。そこを疑っている訳ではありません。

 世間一般的に、「数学や物理などが得意。」と言うと、頭がいいと言う評価を
受ける事が多いのではないでしょうか。一方で、「英語や国語が得意。」と
言っても、さほど、そう言った評価にはつながりません。

 しかし、理系科目を得意とする人間の方が、文系科目が得意とする人より
も頭がいいなどと言う結論を導くのは、全く根拠が不明だし、非論理的でしょう。

と言うか、実際に周りを見渡してみても、そんな印象は受けません。
 
では、何故「理系科目が得意=頭がいい。」と言った‘イメージ‘が形成される
傾向があるのか?

 それは恐らく、理系科目が文系科目より難しいと言う印象からくるのでしょう。

しかし、それは一般的に理系科目が文系科目と比べて積み上げの要素がより
強い事、加えて、日常生活ではまず使う事がない専門用語の使用率が高い事など
からくる、錯覚にすぎないと感じます。

 そして、もう一点「理系科目が得意=頭がいい。」と言うイメージ形成に、より
強い影響を与えているのは、学生が理系と文系に仕分される時の方法にある
のではないでしょうか。

 そもそも、理系・文系と言う2者択一的な分類自体、あまり好きではないのです
が、それはとりあえず置いておけば、理系・文系科目それぞれの得意・苦手の
組み合わせは論理的に以下の4つしかありえません。

・理系・文系共に得意
・理系は得意だが、文系は苦手
・理系が苦手だが、文系は得意
・理系・文系共に苦手

ここで、理系に分類されるべきは「理系は得意だが、文系は苦手。」な生徒であり、
文系に分類されるべきは「理系が苦手だが、文系は得意。」な生徒のみなはず
ですが、どう言う訳か、「理系・文系共に苦手な生徒」は、文系に分類され、恐らく
本人も、そのつもりでいる場合が多いでしょう。

 これでは少なくとも、テストなどの平均点において、理系の方が良い結果を残すの
は当たり前の話でしょう。

 冒頭の年収差の話も、結局これと同じトリック何ではないかなと言う気がしてきます。
本当の意味で理系の人間と、本当の意味で文系の人間とで、調査を行ったら、きっと
違う結果がでるのではないかと。そんな風に感じますね。




水曜いいとも、レギュラーメンバーの傾向だけでなくて、コーナーの傾向も、ちょっと
さっしーにとっては、キツイ感じだなあ。
順番に出番が回ってくるタイプのコーナーがなくて、自分から前に出ないと目立て
ないタイプのコーナーが多い。難しいところだ。
さっしーにとって、9位に躍進した今年こそ、きっと踏ん張りどころの年だろうし、
頑張れ~
26日追記・・・今回は、今まででの中では、一番さしこの良さが出てたかな。
         ただ、ゲストの竜ちゃんが、全員でタイミング合わせてジャンプ
         するお約束のギャグをした時に、芸人メンバー以外では、唯一
         たかみなだけが、しっかりタイミング合わせてジャンプをしてたの
         には、感心してしまった。やるな~、たかみな(笑)
         さっしー負けんなよ~w
         

[PR]
by missiontomars | 2011-10-24 19:59 | その他の話題
書く事が何もないな・・と思っていたのですが、ちょっと(悪い意味で)
面白いニュースを見つけたので、少しだけ。

福島原発
 東京電力は17日、福島第一原子力発電所1~3号機で再び炉心が損傷す
る確率は、約5000年に1回とする試算結果をまとめ、経済産業省原子力安全・
保安院に報告した。

 事故前の試算では1000万年に1回としており、2000倍も高くなった。
保安院は、試算の内容を検証し、安定化の目標である「冷温停止状態」を
維持するための施設運営に生かす。

 損傷確率の計算は、原子炉の注水系統の故障、外部電源の喪失、大津波など
7項目を想定。それぞれの原因で、1~3号機の一つに約20時間にわたる注水の
中断が起き、炉心損傷が起きる1200度に達する確率を合計した。

 項目ごとの確率では、大津波による炉心損傷が8000年に1回と最も高く、
次いで、注水系統の故障による炉心損傷が1万1000年に1回だった。

(読売新聞オンラインより)


・・・なんだこりゃ、、、炉心が損傷が何年に1度起こるかって、そんなのどう
やって計算できるの??

 ついでに言えば、今回の事故は40年目程で発生してしまった訳だけど、、、
それでも、炉心損傷は5000年に1度って、どう言う根拠をもって言える訳?

 そもそも東電さんは、この報告をもって、何を言いたい訳ですか?
「5000年に一度ですよ、凄く低い確率でしょ?原発ってやっぱ安全でしょ?
再稼働しましょうよ?」ってか?

バカバカしい、、、まず5000年に1度って数値も信用ならんけど、仮に
それが正しかったとしても、その1度で壊滅的な被害が生じるのでは、話に
ならんでしょう。

 事故が何年に一度発生するかではなく、事故が発生した時、最悪でも
どの程度に被害を抑える事ができるのか・・問題はそこでしょうに。

 ついでに言えば、5000年に1度ってのは、福島第一原発に限った話な訳
だから、50基の原子炉があれば、大雑把に言って、100年に1度起こるって
計算な訳ですか?それって、結構な確率じゃないか?

もし、100年に一度今回みたいな事故が起きるんだとしたら、それこそ急速に
脱原発を進めなきゃいけないんじゃないか??

 そもそも、まだ事故が終息しておらず、現在進行形で被害を受けている人も
沢山いるのが現状だと言うのに、今こんな試算をして、発表する時期なのかね?
KYだと言わざるを得ない。

 テストが近づいてきても、必要な勉強をせずに、せっかくの時間を、勉強でき
ない言い訳を考えるのに、一生懸命費やしてる奴みたいだな。。。

 やっぱ日本の電力会社は、このままでは全く話にならんね。



you tubeにアップされてる「楽しそうなさっしーから元気をもらおう。」などの
シリーズを、毎晩見て、本気で癒されている日々・・ダメな奴だな・・俺(笑)

[PR]
by missiontomars | 2011-10-17 22:08 | 社会の話題
 まさかAKB(のメンバー)について、記事を書く日が来るとは・・・(笑)

正直言って、ほんの少し前までAKB48には、殆ど興味がありませんでした。
いや、正確に言うと、今でもAKB48には、それ程興味がある訳でもないかも
しれません。少なくともファンとは言えないですし。

 しかし、この1カ月ぐらいで、ある一人のメンバーの魅力に気付いてしまい、
日を追いごとに引き込まれています(笑)そのメンバーとは、さっしーこと、
指原莉乃。

 「ヘタレ」と言う、アイドルらしからぬキャラ付けをされているさっしー。
そのルックスも、アイドルとして見た時には、やや見劣りする感じでしょうか。
(もちろん不細工って訳ではなく、美人の部類ではあるのですが、あくまで
クラスに1、2人はいそうなレベルと言ったところ) 

 しかし、そんな事は軽く跳ね返してしまう、不思議な魅力を持った娘です。

 いや、ファンの方からしたら、「今さら何言ってんの?」って話でしょう。 
すいません、それは充分に自覚してますのでご勘弁を。何せ、冠番組である
「さしこのくせに」の存在も、3クール続いて最終回を迎える直前になって、
やっと知ったぐらいですから。。

 それどころか、顔と名前が一致するようになったのすら、たまたまめちゃイケの
期末テスト企画に出演したから・・。あれがなかったら、今でもその存在すら、
はっきりと把握してなかったかもしれません。

 その数カ月後、24時間テレビの裏で毎年放送している恒例企画、『24時間対抗
テレビ』にて、再びめちゃイケに出演したさっしーですが、その時の、しぐさや発言、
口調等々から来る雰囲気に、うまく説明できない不思議な魅力を感じました。

 「あ~期末テストの時の娘か、面白い娘やな~、何かちょっと気になるな。」
と感じ、you tubeで検索を掛けたのがいけなかった(笑)

 一番始めに見つけたのが、「指原プライド」のコーナー。これが普通に面白い。
しかし、全くもってアイドルらしくない(笑)

 あのコーナーの中では、完全に企画上のキャラを演じているさっしー。
しかし、その面白さもさることながら、全力でキャラを演じる事で、逆に素の部分の
魅力がにじみ出ている感じがして、さらに気になりだしました。
そして「もっといろいろないんかな?」と、検索を掛け、ついに「さしこのくせに」を発見。
これで、完全にやられました(笑)

 あの番組は、土田さんが、実に上手くさしこの魅力を引き出している部分も、大きい
んでしょうね。毒がありますが、根底にはさしこへの優しさがある感じです。

 さしこ育成バラエティーと銘打っていましたが、所謂バラドルとして、実際学ぶ所は
かなり大きかったんではないかな~と思います。

 で、「結局指原の魅力って何なの?」って言われると、これが説明が難しいんです
よね~。指原の魅力について書いたブログだとかは、ググると結構見つかるけど、
ばっちりとしっくりくるものはなかなか見つからない。

 結局、「不思議な魅力」って言う、使いやすい安易な言葉に頼ってしまう訳ですが、
せめてもう少し具体的に言うなら、発言、口調、しぐさ等々に現れる素直さと、与えら
れた企画やポジションに対する一生懸命さなのかな~。。。

 冠番組が終わってしまったのは残念ですが、今週からいいともレギュラーに
抜てきと言う事で!水曜は毎週録画予約しておこうかな(笑)

 にしても、爆笑問題、千原ジュニアと共演とは、ずいぶんキツイ曜日に放りこま
れたもんですw
 ワザと空気を読まずにボケまくり、時に暴走機関車と化す太田さんと、土田さん
とは違って、愛のない毒な感じの千原ジュニア。。
 あの中でポジションをしっかり確立して、魅力を発揮できたら、多分今後の
芸能活動において、すごく大きな財産になるんじゃないかと。


 ただ、これだけ書いても、結局AKBやNot YetのCDやらPVやらを買う事は、
まずないと思うけど(さしこ、すまぬ・・・)。でも、さしこのくせにのDVDが出たら、
それは買ってしまうかも・・。いや、結構な確率で買うw

 あ~、あと来年も総選挙やるんだろうけど、その時だけはCD買って、指原に
投票してたりして(笑) 
 まあ、仮にもしそうなったとしても、応援しているぞって証として1票入れるだけで
複数枚買うような事は、まずありえないですけど。

 ともかく、頑張れさっしー、応援してるぜ!w

(※10月5日夜追記・・・さしこ、初いいとも緊張しとったなあ。持ち味出し切れて
               なかったね。まあ、慣れるまでは、なかなか難しいの
               かもしれんね~、頑張れ~。)
               
[PR]
by missiontomars | 2011-10-03 23:01 | その他の話題