超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『宗教勧誘・・』の巻

私が一人暮らしをしているマンションの一室には、定期的にキリスト教の人間が、
布教活動にやってきます。
そして、「キリスト様はどうだ。」だの、「聖書はどうだ。」だの・・・といろいろと語って
帰っていきます。この間もやってきました。

正直言うと、迷惑千万な訳ですが。。。いつも、「はぁ・・・・はぁ・・・・」と興味がないの
丸出しの適当は返事を連発し、適当なところで、「忙しいので。」とか言って帰って
もらっています。

社会学としての宗教学(と言うと大げさ過ぎますが)には、興味がない訳でもない
ですが(各宗教の思想性だとか、歴史だとか・・・)自分が特定の宗教を信仰する事
には、全く関心がなく、したがって、宗教家が、しかも布教目的で語る特定宗教の話
など、私にとっては苦痛以外の何物でもない訳です。

私に限らず、多くの日本人がそうかもしれません。

私が宗教を、あまり好きになれないのは何故なのか・・考えてみると、理由はこんな所に
ありそうです。

例えば、キリスト教的な考え方の一つに「人口妊娠中絶絶対反対」ってのがありますね。

この考え方自体は、まあ理解出来ないでもないです。さすがにレイプなどで妊娠してしま
った女性にまで、中絶反対を押し付けようとしている場合には、嫌悪感を覚えますが、
「中絶は殺人である。」と言う考え方には、確かに一理あると言えるでしょう。

ただ私が受け入れられないのは、中絶問題に限らず、キリスト教徒の様々な主張の、
その根拠となる部分が、結局のところ、「それがキリストの教えだから。」もしくは「聖書にそう
書かれているから。」と言うものたどり着いてしまう気がするところです。

まず、絶対的なものとして、「キリスト」や「聖書」があって、自らの思想はそれに基づいて
存在しているに過ぎない。本来なら、順番が逆でしょう?と言うわけです。
「宗教とはそう言うものだから。」と言われれば、その通りかもしれませんが、そこが私には
受け入れられない。

原理主義者にまでなると、進化論を悪魔の学問とまで言い放ち、、動かしがたい進化論の
証拠を突きつけても、「(化石などの)その証拠自体が神様が創作されたものなのだ。」とか
言い出す。こうなっては、もはや反証不可能。まさに「聖書に書かれている事が絶対的結論
である。」と言う事の典型ですね。

宗教家と言うものが、もっと現実を直視して、間違いは間違いと認めつつも、それでも、
この宗教のこう言った思想性が素晴らしい、感銘を受けた。と言う存在になれば、私も
もっと素直に受け入れらえるのでしょうが・・。
[PR]
by missiontomars | 2009-10-25 23:03 | 社会の話題
セ・パ両リーグのクライマックスシリーズが終了し、両リーグ共に優勝チームが
順当に勝ち上がる結果となりました。
「ミーハーや。」、と言われるかもですが、僕としては楽天に勝ち上がって欲しい部分
があったので、その点は残念ではあります。第2ステージ初戦での、あのまさかの逆転
負けはあまりに痛かった。あの試合をしっかりとっていれば、恐らく楽天が勝ち上がって
いたのではないでしょうか?

まあ、「たら」「れば」の話は無意味なのかもしれませんが。

日本シリーズですが、やはり巨人が有利でしょうね。ただでさえ、巨人の方が戦力
的には充実しているにも関わらず、日本ハムは、絶対エースのダルビッシュがいない。
短期決戦なので、何が起こるのかわかりませんが、「どちらが有利か?」と問われれば
巨人と答えるしかない状況です。


さて・・・今年のペナントレースですが、以下の様な結果になりました。


 セ・リーグ

                          
                          開幕前の私の予想
 
  1位 巨人                  1位 巨人                 
  2位 中日                  2位 阪神
  3位 ヤクルト                3位 ヤクルト
  4位 阪神                  4位 中日
  5位 広島                  5位 広島
  6位 横浜                  6位 横浜



パ・リーグ
                          開幕前の私の予想

1位 日本ハム                 1位 西武
2位 楽天                    2位 オリックス
3位 ソフトバンク                3位 ロッテ
4位 西武                    4位 ソフトバンク
5位 ロッテ                   5位 楽天
6位 オリックス                 6位 日本ハム





えへへ、ある意味凄いでしょ、特にパ・リーグ。開幕前の予想を丸ごとひっくり
返すとかなり当ってます(笑)。要するに大ハズシです。特にAクラス。。
優勝の日ハムを最下位に、、2位の楽天を5位に、そして3位のソフトバンクを
4位に予想しちゃいました。ここまで大ハズシだと逆に気持ちがいいですな。

楽天がAクラスになる可能性は多少感じてはいたけど、日本ハムだけは
絶対Bクラスだと思ってました。それが優勝するとは・・・・日ハムの選手
や首脳陣の皆様、ファンの皆様申し訳ございませんでした。

これに懲りず、来年も勝手に開幕前予想させて頂きます。。。

それにしても、夜が遅いこの仕事を始めてから、プロ野球に関する情報量
が急激に減ってしまった。「へ~、いつのまにかこんな選手が出てきてたんだ。」
って事ばっかり。。。昔は、そんな事なかったんだけどなあ、、、いかん、いかん。
[PR]
by missiontomars | 2009-10-25 19:46 | 野球の話題