人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『WBC監督人事・後編』の巻

と言う訳で、WBC監督人事に関する記事の後編です。

そもそも、それなりの歴史と伝統を誇るはずの日本プロ野球
にもかかわらず、なぜこれ程までに監督人事で難航しなけれ
ばならないのか?理由はいくつかあるでしょうが、もっとも大き
な理由は、お偉方の視野の狭さでしょう。

監督としての力量や経験だとかよりも、『○○JAPAN』と呼ぶ時の
響きしか考えていない、つまりはネームバリューしか見てないん
ですよね。

しかも、長らく続いてきた巨人中心報道に染まりきっていているも
んだから、結局、王、長島、星野(全て敬称略)の3人程度しか思い
つかない。(まあ、星野さんは巨人OBではありませんが)

だから、健康上の問題等で3人共に無理だとなると急にあたふた
慌てだす。ほとんど俄かファンレベルの議論な気がします。

仮に僕みたいな、サッカーに全然無知な人間が、次期サッカー日本代
表監督について、「カズしかいない!」「いやゴンしかいない!」みたい
な議論をしていたら、サッカーファンの目にはどう映るでしょうかね?
(別に、三浦選手や中山選手を馬鹿にしている訳ではないですよ。誤解
の無きよう。)

今のお偉方がやってるWBC監督人事の議論って、そのレベルでしょう。
五輪前まで『星野しかいない!』と言っていたナベツベが、五輪後には
『王しかいない!』とか言い出したのなんて、それを象徴してますね・・

ホンマにお前は黙っとれ!!



ところで、星野JAPANの惨敗を受けて、「やぱっり代表監督は、(現在
プロ野球で指揮をとっている)現役の監督で!!」と言う意見が急に強く
なりましたが、それって本当に正しい方針なんでしょうか??僕にはどう
にも疑問です。

僕には、そんなよりも、他の事は一切気にせず、WBCだけに全てを
集中できるだけの環境を整えてやる事の方がずっと大事な気がしま
す。だとすれば、現在プロ野球で指揮を執っている現役監督では、
寧ろ都合が悪い。現役監督である以上、ある程度は自分のチームの事
も考えざるをえませんからね。

僕としては、最悪でもクライマックスシリーズまでに監督人事に決着をつ
けて、その監督には、クライマックスシリーズや秋季キャンプ等を徹底的に
視察してもらう。

そして、年内にはある程度メンバーをしぼって、選ばれた選手にはそれを
伝えて、参加の意思についての確認を取っておく。

そして、代表メンバーには春季キャンプの時点から、自分のチームには
合流せず、日本代表としてのキャンプを開催して、そちらへ参加してもらう。

それらの条件を飲んででも、日本代表として戦いたいと言う選手だけ集まって
くれれば、それで良いですし、もちろん、メジャーリーグ側にはその条件を飲ら
わねばなりません。

本当にWBCを連覇する気があるのならば、それぐらいの覚悟で望むべきだと
思います。五輪からの教訓があるとすれば、そう言ったところではないでしょう
か?


最後に強いて具体的監督名を挙げるとすれば・・・
古田敦也、 伊東 勤 田尾 安志 あたりかな。。

パッとしないって意見もあるでしょうが。

ノムさんは良いとは思うんだけど、現役監督と言う事で
あえて外しました。



『WBC監督人事・後編』の巻_f0180627_1531990.jpg『WBC監督人事・後編』の巻_f0180627_15703.jpg











あの感動をもう一度。













今回のおまけ。


ああ、忙しい~。。毎週連休がある(完全週休二日制)の人が羨ましい。。w

なんて思ってる今日この頃ですが、大学院の研究室の教授から、
僕の修士論文を、さらに修正・発展させて書き上げられた論文が
届きました。

TO教授。ありがとうございます。

まあ、僕の研究なんて、『大学院生です。』と堂々と名乗る事なんて、
出来ないような程度の代物ですが(謙りとかではなく)、こうして教授が
手直しして、発展させた論文が(教授と僕の連名の論文として)返って
くると、なんか、それなりの事をやってきた様な錯覚を起こしますね(笑)
by missiontomars | 2008-10-04 02:05 | 野球の話題