人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

 『自民党総裁選』の巻

驚き、そして呆れ返った福田首相の辞任から一週間程が
経ちました。

それにしても、あの辞任記者会見の酷さと言ったら・・・
要するに『民主党も公明党もぜ~んぜん協力してくれな
いから、嫌になっちゃんたんだも~ん!』と言ってるように
しか聞こえませんでしたね。そして最後に『あなたとは違
うんです!』の八つ当たり・・・、いやはやトンデモない
人を総理に担いでくれたもんです。
(自分を客観的に見れるって事と、他人事ってのは全然別
物だと思うんですが・・・・)

そんな訳で、早速次期総裁戦レースが展開されとります。

しかしなんですね・・・、今回の、このポスト福田レース
に関する報道では、「マスコミの良識」ってモンが大いに
試される気がしますね。

今の自公政権の最後の砦である『衆議院での3分の2以上
の議席』、これを与党に与えたあの郵政選挙の際の報道の
あり方について、マスコミはこれまで反省の弁を述べてきた
はずです。

であるならば、

『本命・麻生』VS『対抗馬・小池』VS『若手・石原』
だの、
『上げ潮』VS『財政出動』VS『財政再建』
だのと言った自民党内の対立構図を面白おかしく、
繰り返し、繰り返し報道し続けるような愚を繰り返す
べきではないでしょう。

マスコミに、総裁戦レースをプロレス中継の如きに面
白おかしく報道してもらう事で、自民党や次期政権の
支持率UPに繋げようと言う事が、自民側の狙いである
のは明白なんですから。(そしてその勢いがある内に
解散を打つんでしょう。)

それを分っていながら、数字の為にせっせと『プロレス中
継』をやるのであれば、マスコミは何の反省もする事が出
来ない、もはや『政府の広報誌』『御用マスコミ』って事ですね。
(もちろん、報道機関である以上、事実関係を報道しない訳に
はいかないけど、問題はそのあり方)

そう言えば、マスコミは「ガソリンの暫定税率撤廃」の
際は『混乱が起きる。』と、そして「テロ特措法期限切
れ」の際には『日本の国際的(アメリカからのでなく)
信用が落ちる。』と、政府の主張にまんまと乗せられて、
広報活動してましたが、今回の首相辞任劇の方がよっぽ
ど、「国内の混乱」も「国際的信用力の低下」も招いて
いるでしょうよ。

まあ、はっきり言ってしまうと、今回の総裁戦で誰が勝
つかなどよりも圧倒的に重要なのは、次期総選挙で政権
交代が実現できるかどうかと言う事でしょう。

別に「民主党が素晴らしい。」とか言う訳でなく、とにか
く次の選挙が『政権交代が可能な体制作り』の最大であり、
最後のチャンスかもしれない、と言う意味において。

このチャンスを逃したら、日本と言う国はそれこそ本当に
お終いかもしれないとすら思いますね。

だからこそ、民主党には頑張ってもらわないといけないの
ですが、そういう意味では党の代表戦で小沢氏に対する対
抗馬を、誰も立てることが出来ない民主党はなんとも情け
ない・・・・。

彼等の場合は「プロレスはしない。」のでなく、「プロレスすらも
できない。」んだもんな~。。

共産党だの社民党だのには、たとえ連立と言う形であってもも、
政権には絶対加わって欲しくないし(考えただけでも、虫唾が
走りますな・・まあ共産党はさすがにありえんだろうが)選挙後
大連立に向かうのでは、何の意味もない。

そう考えると、民主党には次期選挙で過半数の議席を獲得
して、単独政権は樹立してもらいたいんだがなあ。。。

その後に、政界再編、ガラガラポンが起これば、『それでいいのだ』
なのです。

とまあ、そんな訳で、日本国民は今回のポスト福田レー
スに踊らされず、冷静な目で見続けましょう。


 『自民党総裁選』の巻_f0180627_1282828.jpg

 ご自分を客観的に見れるとおっしゃる福田総理。
 にしては、自分が総理に就任したら、どうなるかは分らなかったらしい・・・。
 なんの決断も見せなかったおっちゃんですが、辞任だけはあっさりと決断
 できたようで。。




今回のおまけ

こないだ電車の中刷り広告を見てたらですね、なんかの雑誌
(たしかananだったと思う。)の広告が目についた訳です。

どうも、その号のメインの企画が『男を顔で選ぶな!』とか言うも
のだったらしいんですけども、その表紙(表紙だけでなく、その企画
で主に取材を受けたのも彼みたい)を飾ってるのが、思いっきり男前
のV6岡田君だったもんだから、あまりの綺麗ごとぶりに、思わず
失笑してしまったのでしたw

そいや~、ドラマ『ブスの瞳に恋してる。』の後、結局
五郎ちゃんがエビちゃんと付き合ってるってのが発覚した
のと似たような感覚でございますな(笑)
by missiontomars | 2008-09-12 12:17 | 政治・経済の話題