超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『アメリカ旅日記⑥(終) 無事帰国しました。』の巻

※文章の時系列は、旅行当日のまま直していません。

旅日記もついに最終日の6日目!これまで読んで下さった方、
ありがとうございます。
 さて、5日目の日記でも触れた通り、6日目は帰国のみ。
朝6時55分発という言う早朝のフライトに備え、4時前には
ホテルをチェックアウトして、予め手配しておいた送迎車で
ダレス空港へと向かいました。
 送迎車はなかなかの高級車でしたね。まあ、タクシーで行く
場合の倍程度は払っているはずなんでね~。
 何事もなく無事空港へと到着、搭乗手続きも滞りなく終了して、
経由地であるサンフランシスコへと、まず飛び立ちました。

 さて、初日の日記でも書かせて頂いた通り、
このサンフランスコでの乗り換え時間が1時間しかない事が、
不安材料だったのですが、その後調べてみた所、帰りは荷物の
受け取りも税関審査もなく、ゲートを変えるだけなので特に
問題はないようでした。
 そんな訳で特に心配はしていなかったのですが、初日の
トラブルの件もあるので、念のため一目散にゲートに向かう事に
しました。
 乗り換えゲートは現地に到着しないと分からないシステム
なので、到着後、まずは一番近くにいた職員に、
、乗り換えゲートの番号を聞いて(近くのパネルを見れば
済む話なのですが、スピード重視)そそくさと移動しました。

 結果的には、十分過ぎるほどに時間の余裕がありました。
ゲート到着後、付近にトイレが見当たらなかったので、
ゲートの職員に聞こうと思って、「Excuse me」と声を
掛けると「はい、何でしょう?」と日本語での返答。

 日本に向かう便のゲートですから、日本人が担当していた
ようです。(もちろん、全員ではないですが)
 日本人に英語で話しかけてしまう、これ、ちょっと
恥ずかしい(笑)ちなみに安心すると言うよりは、拍子抜け
する感覚の方が大きかったですね。
 ここまで来ると、客も半分以上が日本人なので、周りに
日本語が飛び交っています。
 思ったんですが、海外で日本語が通じたら、
それは便利でしょうけど、生活するならともかく、
1週間程度の旅行であれば、片言の英語でなんとか会話する
事も楽しみの一つですね。
 ハワイは普通に日本語が通じると良く聞きますが、
便利は便利でしょうけど、海外旅行としての楽しさは
半減してしまう気がします。

 さて帰国後は、まず残った米ドルを日本円に両替したの
ですが・・。
 ええっ?硬貨の両替って出来ないの~??国内では
ほぼ無理らしい。。恥ずかしながら知りませんでした・・。
 アメリカの硬貨って金額が書かれてないし、
セントとドルで単位が違って面倒だから、あまり使わずに
いて、おつりで受け取る一方だったんですよね。

 数えてみたら、521セント=5.21ドル≒500円分程度だった
ので、まあ良かったですが。

 その後はまっすぐ帰宅しましたが、スーパーで考えた夕食
のメニューはごはん(納豆)&味噌汁&お刺身!

やっぱり、日本人でございます(笑)

以上、6日間に渡ってのアメリカ旅日記でした!
いや~ホントに楽しかった。
アメリカって世界一憧れられている国であると同時に
世界一嫌われている国でもあるんだろうけど、
少なくとも旅行を楽しむ分には、憧れられている方の
側面を堪能することが出来ます。

それにしても、明日は火曜なので、普通に休みなので
すが(月火休みの仕事なので)あさってから、普通に
仕事するテンションになれませんわ、これw
[PR]
by missiontomars | 2013-07-01 14:05 | その他の話題