人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『ニール・アームストロング氏、水葬に』の巻

 少し前に、アポロ11号のニール・アームストロング船長がお亡くなりに
なりました。

僕にとっては、ここ最近で一番衝撃だった訃報でしたね。
そのアームストロング船長が、生前の本人の希望により、水槽になった
との事。

今は宇宙葬ってのもあって、スタートレックのスコッティを演じたドゥーアン氏
とかが宇宙葬をして話題になったりしたけど、
 アームストロング氏のアイデンティティは、人類初の月面着陸を した偉人
としてより、あくまで海軍としての自分にあったのかな。

 それにしても、この件について書かれた日記やブログを眺めると、未だに
アポロ陰謀論を唱えている人間が結構いるなあ。。。

 念のために言っておくけど、アポロ陰謀論は全くのデタラメ。

一見、もっともらしい『証拠』を示しているけど、
宇宙開発のごくごく初歩レベルの知識や、中学理科レベルの知識で、
その間違いを指摘出来るレベルのものがほとんど。

 まあ、ここらへんは書くとながくなるので、興味のある人は、
『人類の月面着陸はあったんだ論(楽工舎)』あたりを読んでほしい。


 僕は宇宙開発の話とかが好きなので、こう言う陰謀論に対しては、本当に
腹が立つ。
 
 特にメディアに関わる人間が、陰謀論が嘘だと分かっていながらして、
数字や売り上げのためにデタラメをまき散らす事は、 絶対に許せない。

 月面着陸に向けて尽力した、さまざまな先人に対する冒涜だ。

 にしても、アポロ陰謀論を本気で信じてる人って、その分野に関して、
自分がど素人のレベルにすらも達していないって事への自覚がないんだよ
なあ。

 例えば、こんな小さな宇宙船で月面から飛びたてる訳がないって言う主張が
あるんだけど、なんで、勉強もしないまま、『その通りだっ。』ってなっちゃうん
だろう。。

 「無知の知」ってやっぱ、大事だわ。自分も気づかない内に同様の発言をして
るかもしれないからな。自戒として受け止めよう。

 最近は、デビィ夫人のAKBファン批判からも、同様のものを感じたね(笑)

・・話がずれた。

ともかく、ご冥福をお祈りします。
『この一歩は、1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類に
とっては大きな飛躍だ。』は、素晴らしい名言です。


 願わくば、僕が生きてるうちに、人類が火星に降り立つ瞬間を 目撃したい。
by missiontomars | 2012-09-10 09:53 | 社会の話題