人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『猫ひろしのオリンピック出場権』の巻

 ここのところ、あまり書く事がないので、ちょっと猫ひろしのオリンピック出場を
巡る話題についてでも触れておきましょうか・・・。

 皆さんは、この件について、どうお考えでしょう?
僕は正直言って、どうにも違和感を拭えない訳ですが。。

記録で上回る、生まれも育ちも生粋のカンボジア人と、記録で下回る、ごく最近まで、
カンボジアとは何のゆかりもなかった、オリンピックに出る為だけに帰化した人物・・。

どちらが代表に相応しいかは、一目瞭然でしょう。

 まあ、猫ひろし本人は、疾しい気持ちがある訳ではなく、純粋にオリンピックに
出場したい一心で頑張っているのだと思います。

 しかし、彼を選ぼうとするカンボジア陸連の側には、疾しい動機があるとしか
思えない。でなければ説明がつかない・・。

 この件について、カンボジア国内では、どのように報道がなされ、一般の
カンボジア国民はどのように考えがえているのか、気になるところです。
 もし、逆の立場だったら、日本の世論は圧倒的に反対に回ると思いますが。

 そもそも、国籍って、そんなに軽いものなのか・・?

 仮に今回、猫ひろしがカンボジア代表として、オリンピックに出場したとして、
彼がその後、一生カンボジア人として過ごす覚悟があるのかと言うと、どうも
そうは思えません。
 オリンピックが終われば、普通に日本に「帰国」し、日本人に「帰化」するの
でしょう。
 そんな程度の覚悟で、国籍変更が認められていいのか・・だったら、国籍って、
一体何なのか?

 オリンピックに出たいと言う気持ちは、カンボジアのトップランナーであるヘム・
ブンティン氏も同じはず。

 猫ひろしに、スポーツマンとしての良心があるならば、出場を辞退すべきだし、
カンボジア陸連に、カンボジア国家の組織としての良識があるならば、
ブンティン氏を代表に選ぶべきだろうと、そう思う今日この頃でした。


 
by missiontomars | 2012-04-16 18:34 | 社会の話題