人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『東日本大震災について』の巻

 今回の地震ですが、被害の規模も範囲も、余りに想像を絶するモノで、
ニュースを見ていて、あっけに取られてしまいます。
 関西は揺れはしたものの、被害などは特に無いですし、阪神大震災
当時は静岡にいたので、ニュースの映像を見ていても、あまり現実感が
沸いて来ないと言うのが正直なところです。

 阪神大震災から、16年。まさか、あの大災害を超える規模の災害が
20年もしないうちに、またやってくるとは思ってもみませんでした。

 微力ながら、募金などで協力していくしかないでしょう。。それから、計画
停電に伴う節電ですが、関西電力からも送電を行うと言う事で、こちらに
住む人間も、節電に協力した方が良いのでしょうか?
 そこら辺の真偽がどうもはっきりしませんね。。とりあえず、エアコンの
使用などは控えるようにしていますが。

 それにしても、いざこう言った大災害が起こると、原発と言うのは、やはり
恐ろしいですね。「原発は絶対に安全。」などと言っていた人々は、今回の
一件を受けて、どう考えているんだろうかと思います。

 もちろん、その一方で、原子力発電なしで、国内の電力需要を全て賄う
のは、かなりの困難が伴う事もまた事実ではあります。

 原発を推進したい側の人間も、 廃止したい側の人間も、そのような自分の
立場にとっての「不都合な真実」を、しっかり認めた上での議論をして欲しい
ものです。

 原発の問題に限らず、右派も左派も、自分の思想信条に「不都合な真実」
は無視したり、ねじ曲げたりしてしまう人々が多すぎる気がします。

 それにしても、こんな時まで、言葉尻などをとって、菅政権を批判しようと
する人間には嫌気がさしてしまいます。
 その殆どは、俗に言う「ネトウヨ」的な人々ですが、よくそれで、「愛国心」
など語れたものです。

上からの言い方になってしまって、はばかられれますが、今回、菅政権は、
枝野官房長官筆頭に良くやっていると思います。
 
 政府の対応に、明らかな落ち度があると言うならともかく、こう言う時は
一致団結して、協力しようと言う気持ちになるのが、まともな愛国心と言う
ものでしょう。

 イデオロギーに凝り固まった愛国心なんて、愛国心ではないよ。
by missiontomars | 2011-03-14 18:35 | 社会の話題