人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『ヤフー知恵袋カンニング事件について』の巻(追記あり)

 ヤフー知恵袋を用いての大学入試試験のカンニング(?)が
話題になってますが・・・・このニュースの第一報を聞いた時の、
僕の感想は以下の様なモノでした。

 『いやいや、いくらな何でも、試験会場で、携帯いじくりまわして
たら、絶対バれるだろ。。』と

 『しかも、カンニング目的に使用するには、知恵袋は効率が悪いし、
バレるリスクも高い。
 さらには、「ありがとう」の返信を、わざわざ試験時間中にしている
上に、ベストアンサーまで指定して、質問の削除を不可能にしてしま
っている。。。
 どう考えても、あまりに不自然で、カンニング目的での使用とは、
どうにも考えにくい・・・。世間の話題になる事を目的とした愉快犯で
はないのか。。』と。


 実際、メディアの論調も、初めのうちこそ、カンニング目的としての
報道が多かったですが、ここに来て、「愉快犯では?」との見方が
急激に強まってきました。

 しかしそれでも、犯人がどのようにして試験官の目を誤魔化して、
携帯をいじったのか・・と言う疑問は残ります。
 まあ、これについては、様々な番組内で、検証が加えられています。
しかし、どれを見ても、あまりしっくりきません。

 「複数犯での犯行で、試験会場内の人間は写真を取って送信した
だけだろう。」との見解が主流の様ですが、この程度は僕だって、
すぐに思いつきました。

 しかし、これとて実際に可能かどうかを考えた場合には、かなり
疑問が残ります。写真を取るには、どうしても携帯を机上に出さな
ければならず、余計にバレやすいのでは?とすら感じます。

 ですので、再び第一報を聞いた時の印象になりますが、僕は当初、

「これは受験生ではなく、問題作成者などの試験問題を事前に知り
えた立場の人間の犯行ではないのか?
 わざわざ試験時間中に投稿する事で、受験生のカンニングに見せ
かけて、楽しんでいるのではないか?」
と考えていました。

 しかし、続報を知るに連れて、疑問が沸いてきました。

 犯人は以前に、河合塾の冬期講習テキストからも、質問をしていた
らしい。この事実は、受験生説で考えた方が、どう考えても説明が
しやすいです。

 さらには、京大以外にも早稲田、立教、同志社と言った、名だたる
複数の大学入試で、同様の犯行があったとなると、これらの大学の
入試問題を、全て事前に知っている人物がいたとは考えにくく、
さらに受験生説を後押しします。

 まあ、どちらにしても、犯人が特定されるのは時間の問題のようです
から、謎もすぐに解けるでしょう。

 それにしても、もしこの犯行が(カンニング目的にせよ、愉快犯にせよ。)
実際に試験を受けていた受験生によるものだとしたら、日本の入試に
置いて、試験官の目は節穴も同然だったと言う事になります。

 京大、早稲田、立教、同志社と言った複数の有名大学で、犯行が
行われている事を考えれば、「その会場だけたまたま監視が甘かった。」と
は考えにくく、殆どの大学の、殆どの試験会場で、同様の犯行は可能だった
と考えるのが自然でしょう。

 だとすると、また別の疑問が沸いてきます。
「実は携帯電話を使ったカンニングはは今回に限らず、以前から結構行われ
ていたのではないか?」と言う疑問です。

 今回は犯人がヤフー知恵袋を用いた為に、犯行が発覚しましたが、特定の
人物にメール送信し、解答を得る方法を用いれば、試験官の目さえごまかせ
れば、試験後になってバレる可能性は極めて低いでしょう。 

 寧ろ、危惧すべきは、その事ではないかと感じます。今さら、過去のものは
手の打ちようがない訳ですが・・


以下、3月8日追記

 結局、単独犯であり、しかも愉快犯ではなく、本気でカンニングを
目的としての犯行であったようですね。。正直、かなりビックリです。

 股の間に携帯を隠して、左手だけで投稿って・・・そんな事を頑張って、
練習するぐらいなら、死に物狂いで勉強すれば良いものを。。

 と言うか、股の間に携帯隠して、左手で携帯のボタン押して・・・
なんて練習を1人でしていて、「俺は何をやってんだ・・。こんな事せず、
勉強しなきゃ・・。」と、我に帰る瞬間はなかったんだろうか。。

 しかも一部情報によると、この手口を思い付いたのは、まだ秋だった
とか・・・。。。秋口なら、まだ勉強する時間たっぷりあったろうに。。
なんだか、何もかもが間違ってる気がします。

 実力で京大に合格するのは到底不可能だとレベルの違いを悟って
しまったのかもしれないけど、だったらレベルを下げれば良かっただけ
だと思うんだけどね~。
国立大は京大だけじゃないんだから。。
 親を安心させたかったと言って、こんな事されたら、親はたまった
もんじゃないだろうなぁ。。。
大いに反省して、出直して欲しい。若気の至りとまで言ったら、
擁護しすぎかもしれないけど。
 
by missiontomars | 2011-03-01 18:43 | 社会の話題