人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『M-1グランプリ2010雑記』の巻

 皆さん、ご存じの通りM-1グランプリ2010は笑い飯が優勝しました。
9度目の決勝進出、そして最後の大会となる今大会にて、ついに悲願の
優勝を果たすと言うドラマチックな展開、まるで9年前から、このシナリオ
が描かれていたかのようです。

 個人的にはスリムクラブの方が好きだったのですが、まあ良かったんじゃ
ないかなとも思います。

 以下、決勝進出9組の独断と偏見に基づいた雑記です。



 
① カナリア


 ネタの入りの部分の「俺、明日な靴見に行こうと思てんねん。」の
くだりは、まあ好きだったのですが、ネタの中核部分は正直、イマイチ
かな。彼等なりの味は出てたと思いますが。



②ジャルジャル
 

ネタの中盤までは、「お!ジャルジャル、結構凄い発想のネタ作って
くるな~、これは面白い!。」と思ったのですが、後半の畳み掛けの部分が
個人的にあまり好みでなく、ちょっと尻すぼみな感じでした。
発想が良かっただけに勿体ないな~と思います。



③スリムクラブ

 いや~、面白かった。あの独特の間がたまりませんね。ちょっとクセに
なりそうです、この面白さ。「この世で一番強いのは放射能。」
「一度、道ですれ違ったものです。」そして、極めつけの「民主党ですか?」。
爆笑しました。僕の中では優勝は彼等です。



④銀シャリ

 もう少し、他のネタがあったと思うんですけどねぇ。。。オーソドックス
なのは彼等の持ち味なので、良いとは思うのですが。結局大きな笑い所が
一度のないまま終わってしまいました。



⑤ナイツ

 改めて、やっぱりナイツは上手いな~と。安定感もあるし、安心して見てい
られます。間違いなく力のあるコンビなんですが、ただ爆発力がないんですよ
ね。やっぱり爆発力がないとM-1では勝てない。



⑥笑い飯

 個人的は、どちらかというと笑い飯の漫才はあまり好みでは、ないのですが
そんな僕でも、2003年の奈良歴史資料館ネタ、昨年の鳥人ネタなどを見てると
ホントに天才だなと思います。今年のネタは上記2つのネタとまではいかなかった
ですが、まあそれでも面白かったです、1本目は・・・
 2本目は正直面白くなかった。あれならスリムクラブだろってのが正直な感想
です。あくまで個人的な感想ですが。 



⑦ハライチ
 

まあ面白いし、若いのにそれぞれに味がしっかりあって凄いなとは思うんですが
このパターンのネタで優勝するって事はまずないでしょう。
いつまで、このスタイルを引っ張るかわかりませんが、今後、別のネタをやる時の
彼等に期待したいと思います。


⑧ピース


 正直言って、今大会、もっともガッカリさせられたコンビです。毎年、
「なんでコイツ等が決勝出てきたんや・・」と感じるコンビが2組程度はいるの
ですが、今回はピースがまさにそれでした。
 独自の世界観を出そうとして、逆に浅くなってしまった感じがします。


⑨パンクブーブー
 

凄いネタ作ってきましたね。流石は昨年のチャンピョンだなと、もの凄く感心
しました。昨年は寧ろベタな感じのネタでの優勝でしたし、その意味でもホントに
力があるんだぞと言うところを見せつけたと思います。
 ただ、2本目が全く同じパターンのネタってのは、あまりにも頂けない・・
あれでは優勝できないって事に気付けないのかなあ~、あんなに力のある彼等が。

 

とまあ、こんな感じでしょうか。


 今年でM-1も終わりと言うことで、ホントに残念です。これを目標として
頑張ってた若手なんかは愕然としてるんじゃないかな。。
M-1と言う大きな大会が存続し続けることによって、漫才のレベルが常に
高いレベルに維持される気がするんですがね~。

 最後に個人的に、このメンバーでのM-1決勝を見てみたいという、夢の
メンバーを考えてみました。なお、コンビ結成10年以内などの規定は
一切無視しています。

①ブラックマヨネーズ
②アンタッチャブル
③サンドウィッチマン
④トータルテンボス
⑤磁石
⑥タイムマシーン3号
⑦チュートリアル
⑧爆笑問題
⑨スリムクラブ

とまあ、こんな感じでしょうか。皆さんにとってのドリームM-1は
どんな感じでしょうか?


 さて、今年の更新はこれが最後になると思います。今年は個人的には
なんといっても、「転職をした年」と言うことになります。
そんなに「仕事が出来る。」と言うタイプの人間ではないので、
けっこう怒られたりすることもあるわけですが、それでも今の仕事は
楽しいし、ホントに転職して良かったなと思っています。

 来年は仕事面で、よりしっかり力をつけるのはもちろん、プライベート
ももっと充実させたいものです。

それでは、皆さん、良いお年を。
by missiontomars | 2010-12-29 11:13 | お笑いの話題