人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース更新ブログです。気軽にコメントしてね。


by missiontomars

『2009年・あけましておめでとうございます。』の巻

相変わらずのスローペース更新で、今更となってしまい
ましたが、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願い致しますです。

正月休みは三が日で終わりだった事もあって、正月
気分はあんまり続かなかったなあ。。あと、もう一つ
今年は例年以上に楽しみな年末年始の特番が少な
かった。それも正月気分が続かなかった原因かと。


さて、野球ファンとしては、今年はまずWBCの年ですね。

去年、一部の関西ローカルの番組では、WBCのアジア
地区予選が読売新聞社主催であり、しかも監督が原さん
に決まった事により、同大会を極めて読売色の強い大会
であるとして取り上げ、さらにコメンテーター陣が「読売
だけで勝手にやってれば。」みたいなコメントを発する
場面が見られました。。。
それらのコメントを発した人間は、全て自称阪神ファンの
面々・・・。。ああ~・・同じ阪神ファンとして情けない。。

確かに、WBCのアジア地区予選に読売色の強い面が
ある事は確かです。しかし、五輪での野球が、アメリカを
筆頭として各国本当のドリームチームを目指しているとま
では言い難い側面がある事を考えれば、WBCは野球世界
一を競う唯一の国際大会と言えるでしょう。

それも五輪とは違い(サッカーのワールドカップ同様)野球の
為だけに開かれる大会です。(と言うかそもそも北京五輪を
最後に野球はオリンピック正式種目から除外された訳です
が。。)

その大会に対して、心躍らせる事もなく、『こういった点は
改善するべきだ!』と前向きな意見を言うでもなく、「読売
だけで勝手にやってれば。」などと言う人間に、僕はプロ野球
ファンを名乗って欲しくないです。

ところが、どう言う訳だか、「読売だけで勝手にやってれば。」
的な事を言う人間が、これまで巨人が取ってきた、「自分さえ
良ければよい。」的な行動や巨人中心主義に対しては、かなり
批判的な訳です。

そう言ってる自分達が、阪神中心主義に陥ってしまってる事に
は気付いてないらしい。


止むを得ない事情がある訳でもないのに出場を辞退する選手が
いる事は寂しい限りですが、全体的見れば、前回以上のメンバー
が揃う可能性が高いと僕は思います。





頑張れ!!原JAPAN!!



(サムライジャパンと言うネーミングは、どうにもセンスがない
様な気がするので、普通に原ジャパンと呼ばせて頂きます。。)




その他、今年期待する事を列挙しますと。。。





① 政権交代


 まあ、期待せんでもそうなるとは思うけど。ともかくこのまま
 自民党政権が続いたままでは、どうにもならんでしょう。
 自民党が良いとか悪いとか以前に、政権交代と言うのが
 起こらない社会は先進国。。と言うか民主主義国家として異常。
 最終的には、政界再編ガラガラポンが必要だとは思うけど、
 まずはしっかり政権交代を経てからってのが筋だと思う。
 大連立なんてもっと話にならん。どうせ政権交代するなら、
 一度は民主党単独政権を望みます。(と言うより、国民新党、
 社民党、共産党なんぞが政権に入ってくる事だけは嫌)

   



②ダイアン M-1グランプリ優勝




 去年のM-1でのネタの出来はなかなかだったと思います。
 まあ、最終決戦にまで残るには、確かに前半がスロースター
 ター過ぎた訳ですが、トップバッターであったと言う点や、
 去年は例年に比べ、全体的にレベルが高かった事を考えれば、
 本来ならもっと上位に食い込んでも良い筈の出来だったと思い
 ますね。オーツザッツでの漫才も良かったと思うし、今年は
 さらに実力を磨いて、月見草の大爆発を望みます。







③阪神タイガース完全優勝
 


  去年は、球史に残る大大逆転負け劇を演じた、我が阪神
  タイガース。今年はなんとしてもリベンジせなアカンでしょう。
  今年こそは阪神の完全優勝を望みます。
  なお、ここで言う完全優勝とは、従来の「全チームに勝ち越し
  ての優勝」ではなく、「レギュラーシーズン制覇の後の日本一」
  を指します。






④スタートレック新シリーズ始動


  
  以前のブログの時からの常連の方ならご存知だとは思い
  ますが、僕は大のスタートレックファンです。日本ではあま
  り知名度が高いとは言えない同作品ですが、僕がファンだ
  から言う訳ではなく、客観的事実として、長年の間世界的な
  SFシリーズであり続けました。しかし、おととし15年以上の
  長きに渡って途絶える事なく放送され続けた複数のテレビシ
  リーズが、ついに途絶えてしまって以降、急速にその勢いは
  衰えてしまっており、既に過去の物と言う感さえ漂っています。。

  しかし、だからこそ是非今年の内に、新たなテレビシリーズ作成
  に向け、その第一歩を記して欲しいと思う今日この頃です。




⑤無事に皆既日食を観測する。


 今年の7月22日、日本で皆既日食が観測される事は皆さん
 ご存知かと思いますが、僕はこの事が話題になる遥か以前
 から、と言うか幼い頃から、この天体ショーを是非とも生で見
 てみたいと思い続けていました。それがついに今年叶うかも
 しれない訳ですが。。。
 この仕事(塾講師)は、正直有給休暇ってのが、とても取りにく
 い。。そして7月22日は水曜で平日なのです。。。
 7月22日となると夏期講習に入っているか、夏期講習前の休講
 期間になるかの微妙な時期。。。もし休講期間であれば無事に
 皆既日食を観測できるかもしれないけど、もし夏期講習に入って
 たら、完全に諦めないといけないなあ。。。頼むから、休講期間で
 あってくれ!!

 もしそうなれば、僕は当日無事に晴れて、皆既日食を観測出来る
 地域まで、新幹線移動するつもりです。




⑥ナイナイナ復活

 

  長年、ナイナイの番組を見続けて来たけど、やっぱりもっとも
  ナイナイらしいバカらしさが発揮されてたのが、ナイナイナ
  だったと思う。もう何年もSP版含め放送されてないけど、
  そろそり復活して欲しいなあ。。


 



まあ、こんな所かな。何はともあれ、社会人二年目で、頑張らない
いけない年である事は間違いないのでした。
by missiontomars | 2009-01-09 00:03 | その他の話題